事業紹介

設立趣意

茨城県内を中心とした企業が会員となり、会員が行う地域防災活動に資するための様々な支援や、地域防災に関する啓発活動等を行い、組織の垣根を越えて連携していくことで、ともに地域を豊かにするために設立しました。

活動紹介

  • 地域の防災・減災に役立つ活動
  • 会員のボランティア活動等への協力・支援
  • 会員へのボランティア情報の提供

地域の防災・減災に役立つ活動

防災情報配信サービス

情報配信サービス

高齢者など災害時の避難等に際し、その準備への時間や支援を要する方を対象に、速やかで確実な地域防災情報を配信するためのサービスの検討を、関係企業の協力と自治体のご理解のもと進めています。

情報配信サービス

防災講演会

防災講演会等への協力

災害・防災に係る啓蒙活動のため、自治体や当会員各位のご理解のもとに、防災士などの有識者による防災講演会等の実施に協力しています。

防災講演会等への協力

防災資機材の備蓄

防災資機材の備蓄

災害時の地域での災害や当会員各位の災害支援のため、防災資機材の備蓄を進めており、自治体や会員各位の依頼等に基づき、資機材の支援を行います。また、平時にはローリングストックによる非常食の配布等の活用を行います。

会員がボランティア活動等を実施する際の協力・支援

ボランティア活動

会員各位が災害時の復旧活動に参画する際に、自治体等との連携を図り、円滑で効果的な活動に寄与します。

会員へのボランティア情報の提供

情報提供

会員各位が展開する災害ボランティア活動に参考となる、関係諸団体や他地域などの情報等を会員各位へ提供し、効果的なボランティア活動と意識醸成に寄与します。

災害ボランティア活動関連情報